読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘタノヨコズキ

ライフハックと手帳、ときどきうさぎとフェレット

【9/9追記】結局アメブロからはてなブログへ普通にお引越しした話

雑記 ブログのこと
 

あれから早数日。

noephoto.hateblo.jp

 

結局めんどくさくなって…

アメブロ→FC2→はてなダイアリー→はてブロ…
という手順を非常にめんどくさく感じ、記事をひとつひとつ直しながら以降していくと宣言しました。

ところが、結構早い段階で根気がなくなり、直すと言っても大して直すところもなく。
何より、5年前に書いた記事を修正していくとなると、無理があった。
基本的に5年前の古い情報が入ってしまっているので、そこを今書いた風にして直すとなると他の文章と合わなくなってきて相当直さないといけなくなるということに気付いたのです。

 

めんどくさいと思っていた作業に実際かかった時間 

上にある過去記事で紹介させていただいた記事の通りにやってみました。

めんどくさくもなんともなかった!
FC2への移行もそこからはてなダイアリーへの移行も、基本クリック数回で済むようなもの。
FC2のアカウントを作らないといけないとはいえ、そこにかかる時間なんてほんの数分です。

一番時間がかかったのは、FC2からインポートしたファイルをはてなダイアリーに読み込む時。
ここは何もせず待ってればいいだけなので、風呂入ったりなんだりしてました。

かかった時間は合計でたったの約1時間。

なにもう!超カンタンだったしちっともめんどくさくなかった…
今までの苦労はなんだったんだ…

 

カテゴリ、画像もバッチリ

 
アメブロでやってた時のままのカテゴリー。
 

f:id:noephoto:20160714204116p:image

 
 
画像もしっかり読み込んでます。

f:id:noephoto:20160714204113p:image


画像はFC2からそのまま読み込んでいるだけなので本当なら画像もはてなに移行して載せ直した方がいいのだと思いますが、それこそめんどくさいのでとりあえずこのままでいいや。

 

結論

めんどくさいと思ってもやってみた方が得することもあるということを今回学びました。
諦める前に何事もチャレンジ!
 
 
実はブログのデザインもちょっといじりました。
ヘッダーの部分だけですが。

ブログのカスタマイズも数多くのブログ記事に大変お世話になりましたので、お礼の気持ちを込めて、今度まとめて紹介させていただこうと思います。

 

追記:はてなダイアリー経由しなくても出来るらしい!

 

www.ikemenmusuko.net

はてなブログへのお引越しを考えてる方は↑の記事へ飛んでちょ。
はてなダイアリー経由しなくてもイケるそうです。