
ヘタノヨコズキ

ライフハックと手帳、ときどきうさぎとフェレット

【カスタマイズ途中経過】撮影日記ブログの出来上がり

ブログのこと

迷いに迷った撮影日記の独立の件ですが、 無事ブログが出来上がりましたのでお知らせさせていただきます。

カスタマイズのテーマは「ZEN」を使用

「ZEN」は気になっててインストールは前からしてあって、今回初めて使用させていただきました。

CSSはほとんどいじっておらずそのまんまの状態で使わせてもらってます。というか、まだいじり途中なんだけど。
もうちょい本文の中身とかをいじろうかと思ってるんだけど…疲れた。死

とりあえずは形になったからいいやと。

ダサいヘッダー画像


ゆるい感じで作りたいと思ってたんですけど、ゆるさを超えてダサくなった。



ちなみに画像は愛知牧場で撮ったものです。

 はてなブログのヘッダー画像の基本サイズは縦が200pxなんですね。 横幅はテーマによって違うのかな?私は今回ここの分も一緒に作っちゃったんですけど、両方900pxです。

Photoshopでパパっと作りました。

 

ダサいリンクバナーも作った

 製作時間はひとつにつき約2分という力の入らなさ具合。

せっかくなので撮影日記と映画感想の方と、あとここの分と3つ作りました。

これもフォトショでパパパと。 横幅220px、縦幅は100px です。
縦幅もうちょっと狭くした方が良かったなと思うけど直すのめんどくさいです。ちょこっとの作業が一番めんどくさいんだ。

フォトショねー、今はLightroomとセット売りじゃないですか。セット売りっていうか、買うというより使用料と言った方がいいのかな?
毎月お金を払うんです。

Lightriimはほぼ毎日使うけど、Photoshopはほとんど出番がないんですよ。
でもこうして何かちょろっと作りたい時は便利ですね。

「ブログのため」に写真を撮りたくない


ここのネタとして扱う場合は別になりますけど、ブログを更新するために写真を撮るっていうことをしたくないっていうのは前の写真ブログの時も思っていたことです。

更新の為に撮るっていうのも、やる気の原動力になるかなあと思う時もありました。ブログやってなかったらもっと全然写真撮りに行ってないかも、と。
でもそうゆう時に撮ってた写真ってあまり記憶に残らないし、撮ってる時もあんまり楽しくないんです。

撮影日記のプロフィールにも書いたんですけど、好きな時に好きなように撮りたいのね。
もう、写真撮るのがつまらなくなるのは嫌なので。

ということで写真撮るのもマイペース、ブログの更新もマイペースです。

ここに置いてある写真記事について


ここの撮影日記とカメラ雑談の記事は、新しいブログの方へ全て移し終わっています(めんどくさかった…)
なのでそっちと重複しているここの記事は消します。

これでやっとここのカテゴリの整理作業に入れるわー。
カテゴリ整理するとか言い出して何日経ったんだ?長かったな。