読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘタノヨコズキ

ライフハックと手帳、ときどきうさぎとフェレット

【断捨離途中経過】古本の処分!ネットオフの宅配買取を利用してみました

ライフハック 暮らしと健康


まだやってたの!って言われそうだけどまだやってます。
前回は、査定の申し込みをしたものの何の音沙汰もなかったという悲劇に見舞われました。


今回やっと別のネット宅配買取りサービスを利用。
やっとこさ部屋からデカいダンボールが1個消えました…

 

買取額にこだわりは無い

前回も書いたと思うけど古い本ばかりですので高価買取なんて期待してないし、一度音沙汰無しという目に遭ってしまったのでとにかく信頼できるところを利用したい。

最後までちゃんと取引ができれば、全冊買取の値段がつかなくても構いませんでした。
とにかくどこかに引き取ってもらいたかった。

ネットオフ宅配買取の申し込み〜入金まで

一度音沙汰無しという目に遭いましたので、ここは信頼できそうなところを利用しなければと。
そこで、おそらく買取業の大手であろうこちらを選択。
(というか『古本 ネット買取』で検索して一番上に出てきたのがコレだった)

※現在は別のキャンペーンに変わっています

買取額は気にしないと言いつつ『買取額全品30%アップ』の文字に惹かれ、買取条件をチェックしすぐさま申し込みました。
キャンペーンのページから申し込むとクーポン番号が自動で申し込みフォームに入力されます。
(でも入力されてるかちゃんと確認はしてね!)

では、申し込みから査定終了、入金までの流れを簡単におさらいしてみます。

申し込み

初めて利用する場合はとりあえず会員登録を。

その後の買取申し込みフォームは上に書いたとおり、現在は30%アップキャンペーン中ということでフォームにクーポン番号が自動で入力された状態になってます。

あとはダンボールが必要かとか(ダンボールは無料でもらえます!自宅にダンボールがある方はそのダンボールに詰めればOK)振り込み先の口座番号等を入力。

あとはホームページに書いてある説明のとおりに本人確認書類(免許証や保険証等)をスマホで撮ってアップロードしたり商品送付書をプリントしたりして梱包して集荷を待ちます。
商品送付書は自宅にプリンターがなければ手書きでも大丈夫。プリンターなくても大丈夫です。

翌日。集荷が来た

申し込んだ翌日の午前中に佐川急便さんが集荷に来てくれました。
荷物を渡すだけです!伝票の記入も一切いりません。
着払いなのでお金の支払いも無し。

集荷から2日後。商品到着メールが届く

査定結果が出るまで4日〜6日ほどかかるとのこと。

急ぎませんので気長に待つ。

4日後。査定結果のメールが届いた

今回売ったのは、かなり古い本や文庫本など、合計28冊。 査定結果は…

525円。

プラス、30%アップキャンペーンということで、合計682円でした。

28冊中13冊はほとんど値段がつきませんでしたが、それでこの値段なら大健闘かと。
全部1冊5円とかそんなもんだろうと思ってましたので…

ちなみに値段がつかなかったのは、古くて表紙が色褪せていたりちょっと端が破けてたりしてたものですね。
そんなに酷いものではなかったので思い切って一緒に送ってしまったんですけど、引き取ってもらえただけでもありがたいです、ほんとに。

逆にしっかり値段がついたのは手帳に描くイラストの描き方の本ですね。
私もここに手帳の話をよく書くけど、手帳関係はやっぱり人気があるのだろうか。

査定結果メールの2日後。本人確認用ハガキが届く

初めての利用だったからと思いますが、買取申込IDと本人確認コードが記載されたハガキが届きました。
古物営業法に基づく本人確認のため、とのこと。

翌日にWEBから手続きしました。

本人確認手続きの2日後。入金のお知らせが来た!

私は査定後即入金手続きを申込時に希望したので、査定結果後にすることは本人確認コードの入力のみでした。
実は、ネットオフからの入金メールより銀行アプリからの入金メールの方が早かったという。
何はともあれ、これで取引が全て終了!わーい!

申し込みから入金まで、計12日かかりました。

私はネットの買取サービスを利用するのは初めてだったので今回時間がかかったのかそうでもないのかはわかりませんけど、別に急いでるわけでもなかったので日数は気にしてないしとにかく行き場のなかった本が片付いてすっきりしたので大満足です。

 

30%アップキャンペーンは9月5日まで

右往左往したものの、無事に売ることができて本当によかった。

売りたい本やDVDが大量にある場合は店頭まで持っていくのはつらいし、私みたいに田舎に住んでる人はなかなか街の方まで出かけられないという時もあるかと思います。
自宅まで集荷に来てもらえるというのはね、やっぱりありがたいんです。

よほど高い値段がつきそうなレア本を売りたい!ってことなら、もっと他所のサービスと比較してからどこを利用するか決めるのが良いと思いますが。

xn--tor1ay64jon9a.tv

私みたいに古い本ばっかりだとか断捨離目的で買取価格は気にしないだとか、とにかく気軽にさっさと売りたい!という方なら安心して利用できるサービスだなと思いました。

全品30%アップ+300円クーポンプレゼントキャンペーンは9月5日まで。
あとちょっとです!

※現在は別のキャンペーンに変わっております

もし大量の古本処理にお困りの方は、この機会にどうですか。

 

まとめ

やれやれ、本が片付くまでにだいぶ時間がかかってしまいました。
まだ服が残ってます…

次の休日は、服の仕分けをしたいと思っています。
いつも利用しているお店があるので、そこへ持っていく予定。

 

【断捨離関連の記事】