
ヘタノヨコズキ

ライフハックと手帳、ときどきうさぎとフェレット

あんまり化粧直ししないけどコスメポーチは持ち歩いてる人のポーチの中身

雑記 雑感 コスメ

お題「コスメポーチの中身を教えてください」

すぐに書けそう面白そうなお題があったのでやってみます。
お題で記事書くの久しぶりだな。

ということで早速本題へ。

のえのコスメポーチの中身

実は、化粧直しってあんまりしません。
思いついた時にティッシュでおさえるくらいしかしてない。

が、もしもの時(予期せぬ出来事が起きて号泣する等)これは持っておいた方が…っていうのをポーチに入れて持ち歩いてます。

化粧品はだいたい@コスメを見てから買います。
ポイントメイク系はお安いのばっかりです。 お安い範囲で結構目移りするタイプなんですが、今使ってるのはもう何度もリピートしてるお気に入りアイテムたちです。

ちなみにポーチはトラベラーズファクトリーのもの。
このズタ袋感が好きで使っている。たくさん入るし。

ビューラー

 
これで寂しいまつ毛をガンガン上げるのだ。
そろそろ替えのゴムを買わなければ…

お粉

NARSのライトリフレクティングセッティングパウダーのプレストタイプの方。
(自宅ではルースパウダーの方を使ってる)

ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト / ナーズ(プレストパウダー、ベースメイク, ベースメイク)の通販 - @cosme shopping

真っ白い粉だけど顔につけると白くならない不思議な粉。
透明の粉つけてるみたいな感じ。

ブラシで付けるとサラサラになります。 付属のパフがペランペランで使い物にならんのが残念。  

コンシーラー

資生堂のスポッツカバーファウンデイション。
ファンデーションではない。ふぁうんでいしょんだ。

 
とにかくカバー力がすごい。
指でポンポンすればだいたいなんでも隠してくれる優れもの。

若い頃の吹き出物の跡が酷い&今も吹き出物に悩んでいてとにかく普通のファンデーションだけでは全然隠れてくれないのだ。
なのでこのコンシーラーがないと生きていけないのだ。
3年くらい使ってるけど全然減らないのだ。

皮膚科行けよって言われそうですけど、行きましたよ。
でもNOVの洗顔石けんをポンと渡されただけで終わりました…
 

アイライナー

リキッドとジェルライナーと両方使ってます。

 
インテグレードのジェルライナーはまつ毛の隙間埋めに。
書きやすい、そして落ちない。
ブラウン使ってますけど茶色すぎず真っ黒でもなく、良い色です。  
 

 
リキッドのラブライナーも書きやすい落ちないで素晴らしい。
ダークブラウン使ってます。
ブラックよりブラウン派。

マスカラ

ヒロインメイクのロング&カール。

 
マスカラはこれしか使えん!!ずっとこれです。
よく伸びるしボリュームもそこそこ出る。
そして落ちない。とにかく落ちない。

とにかく落ちないので落とす時は専用のリムーバーを使っている。

アイブロー

 

 
両方ヴィセ。両方アッシュ系。
見た目は結構な緑色で「これは大丈夫なのか…」って最初思うけど塗ってみるとそんなことはない。
普通のブラウンとかより落ち着いた色で使いやすいです。

髪の毛をいつもオリーブアッシュで染めてもらうんで、ブラウンよりこんな色が私は良いのです。

アイシャドウ

 
発売時、ルナソルに似ている!と評判だったやつ。
私もその口コミにつられて購入。

仕事の時はコレです。ラメラメも控えめで良いです。
もう30過ぎたんだし、あんまりラメキラキラはね…っていう私のような人にちょうど良いと思う。
グラデーションもきれいに作れる。気に入ってます。

チーク

キャンメイクのクリームチーク。真っ赤のラメなし。

 
発色良し。つけ過ぎおてもやん注意。
ちょびっとずつ使ってるので全然減らない。
なくなる気がしない。

持ちはあんまり良くないかもしれないけどこんなもんだと思ってる。

リップクリーム

 
キュレルのやつ。
ちょっと人より唇の面積が広いのでリップクリームには気を遣っている。
これに変えてからカサカサ知らずです。

口紅

 
メイベリン様。
荒れない乾燥しない。発色良し。安い。素晴らしい。

コーラルをよく使うんですけど普通に塗るとガッツリ派手に発色して仕事の時はまずいので、薄めに塗って指でポンポンするとちょっと血色が良いですねくらいの感じでちょうど良いです。

真っ赤も持ってるけどお上品すぎないカジュアルな赤で好きだな。

目薬

 
コンタクトレンズなので目薬がないと生きていけない。
ここ何年かはずっとこれ。

まとめ

化粧直ししないと言いつつ、こうして書いてみるとそれなりに持ち歩いてるということを再認識。

が、もう一度言うけど私はほとんど化粧直しをしない…
それはつまり、このポーチが無駄な荷物になっているというわけで。 他の方に比べたら入れてるアイテムは少ない方だとは思うけど。

もっと小さいポーチでもっと入れる物を少なくしても良いかしら。
コンシーラーとか持ち歩きつつ出先で使ったことないもんなあ。